需要はともかく初の3桁で嬉しかったため記念に書くことにしました。
強者の方からしたら大したことないこともないかもですが。
完全に自己満。
◾︎構築経緯
前期の記事の中で特にLazyさんの構築が個体間の関係性がとても魅力に感じた
https://https://lazy2525.hatenablog.com/entry/2024/11/01/123708
※無断転載のため問題があれば削除します
ただしS22,23共に結果を残している以上、型や動きがバレて少なからず自分では上手く動かせないことがレンタルを使った上で感じられた。
そこで
毒びし+定数と守るの様子見性能の要素を別で考えた。
・型の匿名性から動きがバレにくい
・ケアされない守る
・ステロどくびし+アンコールによる引きの強要と定数ダメージ
これらの要素を持つどくびしマスカ+渦守るカイリューで構築を組んだ
選出圧があったのか毒+カイリューによる詰めは通りがかなりよくイージーウィンを量産できた。
ただし
①相手のブリカイサーフの選出が苦しい
②特にカイリューが選出されて好き放題されることが多い
③守るによる試行回数の削減はあるものの、受けを前提とし下振れはあっても上振れが存在しないこと
特に①②は相手依存で解決が難しく上手く取り巻きを纏めきれず解散した。
この時点で11/20で26日頃まで繁忙期の合間に考えつつ潜ったが溶かしまくった。
時間的余裕も無くなったため、最終的に既存の並びをほぼそのまま流用することにした。
フレンドのもんぶりゃんさんの構築が自分の好きな毒+耐久の要素を持ちつつ、話を聞いていて動きがある程度わかっていたのでそちらを使うことにした。
https://https://monburan-poke.hatenablog.com/entry/2024/11/01/102601
個体詳細はもんぶりゃんさんの方をぜひご覧ください。
こちらでは雑感や主観多め。
※無断転載ですが削除しません
◾︎コンセプト
・毒ステロ+渦アンコによる定数ダメージ
・ブリガチグマへの対処を複数用意する
・自我を出しすぎない程度に本家から少し型をズラす
・ドドゲザンを信じる
◾︎個体詳細
・キラフロル@きあいのタスキ
テラス:草
159(4)-(-)-110-182(252)-101-151(252+)
ヘドロ爆弾/大地の力/エナボ/ステロ
原作リスペクトの親名もんぶりゃんフロル。
ステロを撒くか、相手を削るか、どくびしを撒きために裏に残すか、等の判断が難しいポケモン。
テラスは原案はゴーストだが、ガッサ意識やエナボのリーチ増加を目論んで草とした。
が、テラスは一度も切らなかった🙄
原案はヘドウェだが威力的にあまり変わらないため、上振れによる火力増加を見込んでヘドロばくだんにした。
初手にサフゴを呼びまくるが、タスキを盾にある程度の型判別できるのでその後のプランを考えやすいのが個人的によかった。
個人的に選出歪ませ性能が高いのがこのポケモンのえぐい所だと感じた。
①特殊3枚選出
②初手特殊+鋼or浮いているポケモン
③毒を割り切るパワー選出(主にセグレイブ絡み)
裏のラッシャまで考えると、初手物理はかなり敬遠され、大体このパターンが多かった。
こちら側の選出がある程度考えやすくとても強いと感じた。
テラス:フェアリー
191(196)-177(52+)-116(4)-108(-)-135(116)-118(140)
スケショ/炎の渦/アンコール/羽休め
最大証付きのもんさん型でっかいりゅー。
調整はそのままなので、意図は上記引用参照。
・ステロどくびし+渦アンコールによる定数による削り
・型の一点読みをしなければケアのしにくいスケイルショット
・アンコールによるドドゲザンへの起点作成(妖カイリューの弱点攻撃はドドゲに無効or半減)
・スケショによるS操作からの上からのアンコールによる縛り性能
以上が記事と重複する部分もあるが、このカイリューの強みだと感じた。
守るを使っていた時にS操作がないと下からアンコールの択ゲーが始まって苦しかったので、渦カイリューにはスケショorでんじはが必要だと感じた。
渦スケショで受けに回りきらず試行回数を稼がせないのがよかった。
いっぱい選出して、いっぱい渦スケショを振り回して、いっぱい択合わせたのに技を外して過呼吸になった😇
・サーフゴー@突撃チョッキ
テラス:みず
187(196)-×(-)-116(4)-196(204)-112(4)-117(100)
ゴルラ/シャドボ/きあいだま/チャージビーム
https://https://kazuo-pkpz.hatenablog.com/entry/2024/10/01/230845
※S22のカズオさん参考,無断転載のため問題あれば削除します
2シーズンである程度情報が出回っているので少しだけ調整をズラした。
テラスを飛行にしていたが、サフゴミラーでゴルラを撃たれることが何度かあったので水テラスへ。
ミラー意識でHを削りSにさらに2振った。
選出率はそこまで高くないがフロルが特殊初手を呼ぶ関係上、初手が読める時に投げた。
大体対面勝って仕事してくれた。
ブリにシャドボ撃ったら硬くて持久力発動したので、きあいだまに撃ち変えたらスカーフ一点読みでガチグマが裏から出てきて直撃したのはおもろかった。
・ガチグマ@隠密マント
テラス:毒
H201(100)-×(-)-151(84)-198(196+)-92(52)-82(76)
ブラム/ハイボ/嘘泣き/月の光
https://https://wld.hatenablog.com/entry/2024/01/04/212923
※S13のハルヒさん参考,無断転載のため問題あれば削除します。
原案より火力を少しSに回した。(Cは11nに,無振り60族抜き抜き)
フレンドのももから誕生日祝いで頂いた英語のガチグマ。
見た目の圧力兼受け崩し兼諸説枠。
元々は受け崩しとして吠える身代わりバトンのアロキュウを使っていたが、対面選出まで考えると出せなかったので代わりに採用。
マントで塩やオオニューラ,テラスでグライを見れるのでは‼️とと当日に採用したが、出した試合大体負けてた。
多分使い方が悪かった、
・ヘイラッシャ@食べ残し
257(252)-120-154(36)-×(-)-113(220)-55
ウェブタ/あくび/呪い/守る
https://https://pokepast.es/c0af7d0e92752736
※S22ぼのぼにさん参考,無断転載のため問題があれば削除します
フレンドのなちゃんから頂いたラッシャ。
かの有名なHDヘイラッシャ。
もんさんは悪テラスとしていたが、対アタッカーブリへの性能とブラム耐性を高めるために鋼テラス。
出した試合はちゃんと活躍してTODを見据えた試合作りができた。
有利乱数だったが、オオニューラのインファを2だけ耐えてウェブタで倒した時はめっちゃ喜んだ。
・ドドゲザン@黒い眼鏡
175-205(252+)-140-×(-)-106(4)-102(252)
ドゲザン/不意打ち/剣舞/挑発
A⇒ガチ特化。
Sは早いラウボやポリを破壊するために準速。
特殊技を起点にすることが多いのでdに残りは振った
破壊神
1番信用してたので選出率は断トツNo.1。
プレミしてもそれを全て消し飛ばして3タテする火力を持っている。
具体的には総大将2の+2悪テラスドゲザンがHB特化ガチグマにステロ込で75%で落とせる。ヤバすぎ。
サフゴにスカーフトリックされた際にドゲザンが上から撃てるのが準速のいい所だった。
スカーフトリックからカイリューに妖テラス羽根されたが受からずに破壊した時は震えた。
◾︎選出
基本選出はフロル+カイリュー+ドドゲザン
フロルの刺さりが悪そうな時はサフゴ+ラッシャ+カイリューorドドゲザン
キョジ入りにはガチグマ+@2
◾︎重いポケモン
・コノヨザル
→初手のフロルに挑発ビルドされた時は禿げた
・セグレイブ
→最終日に最速ハチマキやドラゴンテラスハチマキきょけんとつげきされて泣いた。選出画面で見る度に鬱になった🥲
◾︎最後に
自分の好きな曲名TNで、繁忙期の中で初の3桁を取れたのはとても嬉しかったです😆(最終日直前に16時間労働してる)
レギュHになってから過去世代の構築論や対戦に対する考え方を勉強し、特定の何かに強いだけでなく、汎用性が重要であることを学び、考えたのでようやく届いた達成感を感じてます。
毒を絡めた受け寄りの構築は好きですが、受けばかりだと下ブレるので、今後も攻め方向も意識したいなと思います。
12月も忙しいとは思いますが、やれる範囲で頑張ろうと思います。
次は3桁安定を目指して頑張ります!
◾︎スペシャルサンクス
構築の動かし方にアドバイスをくれたもんぶりゃんさん
構築相談に乗ってくれたフレンドさん各位
過去作文献を勉強のために多数紹介してくれたるにき
キャスで応援してくれた視聴者の皆さん
いつもありがとうございます!